皆さんで体操!!
2021.08.30
10時、2つのユニットの皆さんが集まり、顔を見合わせながら体操!!

「あれ、あんたどうすんがいね。」

「分からんな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ!!」と笑顔が見られました。


2021.08.30 13:34 | 固定リンク | しらいわ苑
お盆参り!!
2021.08.30
お盆の終わりに、皆さんでお参りをしました。

「お盆に手合わせられて良かった。」
「なまんだぶ。なまんだぶ。」
「ありがたや~。」
と声が聞かれました。


2021.08.30 13:32 | 固定リンク | しらいわ苑
高校生等の福祉の魅力体験バス教室
2021.08.10
県内の高校生8名が参加した、「高校生等の福祉の魅力体験バス教室」が行われました。

体験教室では、「福祉用具の体験」「介護食の試食」「VR認知症体験」などが行われました。

「VR認知症体験」では、認知症の方に対して、「どんな関りをしていくのか考えるきっかけになった」、「相手の立場になることが大事」という意見が聞かれました。

皆さん一日を通して元気いっぱいで、担当した職員も「みんな立派な介護士になる」と太鼓判を押していました。




2021.08.10 14:17 | 固定リンク | しらいわ苑
夏休み 福祉の仕事を親子で体験ツアー
2021.07.29
富山県社会福祉協議会が開催する、「福祉の仕事を親子で体験する教室」がしらいわ苑で行われました。

この日12名の親子が参加され、利用者さんを移動させるときに使用するリフターや、癒しロボットのパロを実際に触って、介護の現場を学ばれていました。

当日の様子がKNBのニュースで放送されました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf4ed7dd7afda130fc0c5e7f07da1dbab2ca0139



2021.07.29 14:20 | 固定リンク | しらいわ苑
母の日
2021.05.20
5月9日 母の日

この日は、のどか・そよ風 入所者全員でティータイム!

コロナ禍の中、外出はできないですが、苑内で、カフェのような雰囲気を味わいながら過ごしました!

「おいしいね~」「たまにはいいね!」と皆さんいい笑顔でした。
2021.05.20 13:09 | 固定リンク | しらいわ苑

- CafeLog -