蓮のお花に夢中
2021.08.30
久しぶりに押絵作品に挑戦!!

蓮のお花の綺麗さに引かれ、挑んでみたものの…かなり細かい作業にいささか苦戦。

しかし、仕上がりは、以前も取り組んでおられた勘が戻り素晴らしい作品となりました。

しばらく飾らせていただきます!

七夕様ゼリー
2021.08.30
七夕ということで、星がきらめく空をイメージした手作りおやつを作りました。

甘酸っぱいメロンのゼリーが、夏の暑さを吹き飛ばしてくれます。

食べた後は、“七夕さま”を一緒に歌って締めくくりました。


オリンピック特集
2021.08.30
7月のお誕生会に、オリンピック特集を行いました。

この日は、57年ぶりの東京オリンピック開催の日ということで、1964年の開催された東京オリンピックの開会式の模様を大型スクリーンで鑑賞いたしました。

当時を思い出し、日本選手団の入場に拍手が沸き起こりました。

57年前の思い出話に花が咲きました。


手作りおやつ第二弾
2021.08.30
今回は、ミカン入り杏仁豆腐です。

「杏仁豆腐初めて食べる」「また、作ってー」と、うれしいお言葉を頂きました。

ひんやりとしたおやつに、皆さん笑顔がこぼれます。

笑顔に励まされ、また手作りおやつに挑戦したいと思います。


手作りおやつ第一弾
2021.08.30
暑さに負けないようにと、涼しげなおやつを作ってみました。

第一弾は、牛乳寒天あずき入りです。

皆さん、「うんまいわー!」「おかわり!!」と、ぺろりと平らげて頂きました。第2弾をお楽しみに。





会いたい
2021.08.24
雨上がり、ご家族と久しぶりの面会。

「会いたい」気持ちが立ち上がりや声の大きさに表れます。

それこそ、腹の底から「元気だぞお!!」

会うことで、お互いが元気になり、安心できる。

こちらも励みになります。

思い出
2021.08.24
リハビリへと向かう途中、生け花を眺めておられました。

珍しい「シログミ」に目がいき、「昔食べたよ。」と懐かしい思い出がよみがえります。

さて、どなたがお花をいけておられるでしょう。

正解はまた次回。

夕涼み
2021.08.19
暑さや日差しが和らぎ、リハビリ庭園への散歩。

開放的になり、話が弾みます。

「仕事好きだった。喧嘩もいっぱいしたけど。」とガハハハッと笑う姿に、職員もリフレッシュできました。

また、デートいきましょう。

高校生等の福祉の魅力体験バス教室
2021.08.10
県内の高校生8名が参加した、「高校生等の福祉の魅力体験バス教室」が行われました。

体験教室では、「福祉用具の体験」「介護食の試食」「VR認知症体験」などが行われました。

「VR認知症体験」では、認知症の方に対して、「どんな関りをしていくのか考えるきっかけになった」、「相手の立場になることが大事」という意見が聞かれました。

皆さん一日を通して元気いっぱいで、担当した職員も「みんな立派な介護士になる」と太鼓判を押していました。




2021.08.10 14:17 | 固定リンク | しらいわ苑
まだまだ現役
2021.08.06
よく食べ、よく動き、よく笑う。

「おはようございます。」と声をかけると「こんばんは。」と冗談も大好きです。

来月、103歳。

ジーンズ姿がお似合いです。

- CafeLog -